ブランド概要

和珠 Nagomi

代表ご挨拶

 

茶道体験の垣根を低くし、茶道の国際的普及へ繋げたい

そんな思いから当ブランドを立ち上げました。

 

柔道・空手・剣道はとてもメジャーですが、

海外での生活にて抹茶ブームを肌で感じる一方で

茶道文化はあまり浸透していない印象を受けました。

 

私の大伯母が茶道の先生をしており、幼少期から茶道は身近な存在でした。

日本においても茶道人口がピーク時の3分の1までに減少したことを

背景に茶道や本物の茶道用抹茶の普及を進めたいという思いで

商品開発をはじめました。

 

かつて茶人や侍たちに親しまれていた野外や旅先でお茶を点て楽しむ【野点・茶箱点前】を

グローバルスタイルにリメイクし、

敷居が高いと思われがちな茶道を気軽にピクニック感覚で楽しめるよう

俗語として【おちゃニック】と名付けました。

 

おちゃニックで茶道抹茶を気軽に楽しんでもらい将来的には本格茶道・日本独自の精神文化
 「もてなし」と「しつらい」の日本的な美の世界へ興味を抱いて頂ければと思っております。

 

茶道界最大のパトロンであった武士が

明治維新で失脚したなか、明治時代の近代数寄者代表
である益田 鈍翁(千利休以来の大茶人)と原三渓が
茶道具収集から茶道の真髄へたどり着いたように、
世界の新数寄者が最高に美味しい抹茶を頂く道を通じ、

総合的な生活文化芸術である日本茶道の
真髄への道しるべを和珠が先導すると確信しています。

 

 

 

設立  

2018年10月1日

 

国内事業本部拠点 

埼玉県越谷市大里516-2 和珠ビル

海外事業本部拠点

193 rue de Crimée 75019 Paris France

 

代表

瀬口 愛(海外担当・統括)

瀬口 恵(国内担当・デザイン)

 

ミッション

  • 茶道の国際的普及(家元茶道 侍:明治維新まで 大和撫子:ピークの1/3に減少 そして今、世界の若い人へ)
  • 800年の歴史ある茶道抹茶の国際普及(菓子等の混ぜる加工用抹茶は需要拡大。しかし、伝統的飲料抹茶の低迷。それを解消し生産農家を支援)
  • 茶道を体験できる宿泊施設の普及による地方創生(茶道体験できる古民家民泊等を支援)
  • 2030年訪日8000万人の世界1位フランスに並ぶ観光立国「日本」を目指す

事業内容

  • 日本を代表する文化、茶道の国際的普及・啓蒙活動
  • 茶道を手軽に楽しく体験できる茶道具等の研究・開発・販売
  • 茶道抹茶の研究・調査
  • 世界に広く茶道が普及できる覆い下栽培・新芽・手摘の最高級茶道抹茶の発掘・商品パッケージ化・販売
  • 海外普及に役立つ・家族やグループで手軽に楽しめる茶道抹茶エンターテイメントの研究・開発
  • 訪日客向け日本旅行での茶道体験プランの大幅実施計画の立案・マーケティング調査

 

 

代表経歴

東証一部上場・大手不動産会社入社

賃貸売買物件仲介から物件仕入を経験

東証一部上場・大手マーケティング会社入社

大手広告代理店・住宅総合建材トップメーカー等担当を経験

現在マーケターとして、フランスと日本で活動中

 

 

問い合わせ先 mail: nagomi.sadojapan@gmail.com